2008年7月30日水曜日

活タコ



今日の主役は「たこ」。

この頃は、日高・浦河産が多く、最高に元気な状態で入荷してきています。



足を2~3本切っても元気に動いています。

サイズは4~5kgぐらいでしょうか?

大きさを比較するために、持ってみましたがかなり大きいです。

「三海の華」だけでは使い切れないので、同じビルに入っている

グランド居酒屋 富士」と分け合い、鮮度の良いうちに使い切っています。





三海の華では、活だこを結構使っています。

たこ(鮨)        120円

活タコ刺身       740円

活タコ焼         580円

活タコの湯引き酢   450円

活タコの香味揚げ   580円

宴会コースの焼物 などにも使用中。

一日おきに、元気な「活だこ」入荷中ですよ!

2008年7月28日月曜日

大好評!毛ガニ「こうら酒」

以前ブログで少し書いたことのある「こうら酒」の特集です。

「こうら酒」とは、毛がにのこうらの部分に熱燗を入れてミソを溶かして飲む方が

多いようですね。(これはこれで、美味しいのですが)

三海の華では、少し手を加えてさらに美味しく提供しています。

店長独自の製法です。他店では絶対味わえません。





多少ミソの残ったこうらと、食べ終わった殻を一緒に強火で焼きます。






今度は、酒と一緒に火にかけます。

沸騰する直前に火を止めます。





これを濾して器に戻して出来上がり。

香ばしく、かなり濃厚な味わいは普通の「こうら酒」では味わえません。

本当に美味しいです。初めて飲んだときは、衝撃を受けました。
毛がにを注文していただいた方限定ですよ。


2008年7月26日土曜日

北の台所





早起きはあまり得意ではないですが、札幌市中央卸売市場に行ってまいりました。

お目当ては、「マグロ」。さすがに一本で買うことが出来ないので、仲買さんに

連れて行ってもらい、勉強することに。

写真に写っている生マグロで1本50万くらいで落札。(いつもより安いみたい)

これが大間や戸井のブランドだと5倍は当たり前らしい。スゴイ。









セリが終わるとすぐに解体が始まる。

これでそのマグロの身質が解ってくる。見てくださいこの大とろ。

この部分だけ持って帰りたい。いや、食べたい。

市場では、見学ツアーもあるようです。興味のある方は行かれてみては?

※見学ツアーは、どれくらい近くで見れるかは不明です。

2008年7月19日土曜日

女性に大人気 「野菜すし」



3連休初日、札幌は久々の晴天に恵まれて、最高の休日になりそうです。

昨日もオープンと同時くらいに、すべてのテーブルが予約で満席になりました。

遅い時間は席は空いているのですが、早い時間の来店の際には、お電話

頂けたら助かります。


本日は、女性に大人気の「野菜すし」の特集です。

「アスパラ」に鮨? 「しいたけ」に鮨? 食べてみてください!食べればわかります!

特に、「芽ねぎ」のシャキシャキ感や畑のキャビヤと言われる「とんぶり」は食感も

楽しめて最高です。

そこのお父さん、野菜も食べないと「メタボ検診」に引っかかりますよ!


梅オクラ       120円
炙りアスパラ    120円
炙り椎茸       120円
山芋とんぶり    120円
芽ねぎ        120円



2008年7月18日金曜日

毛ガニがおいしい!




本日も、食材をテーマにお伝えします。

主役は「毛ガニ」。この頃の入荷は、オホーツク海 江差産の浜ゆで毛ガニです。

大きさが、450g~500gくらいで、2500円で提供中。(かなり安いです)

前日までに注文していただくと、もっと大きいサイズも用意することも可能。

価格は、店長の気分次第? もちろんタラバも用意できますよ。


肝心の味は、身入りもびっちり、みそもびっちり、最高です。

注文して頂いた方に、店長特製の「こうら酒」も作ることが出来ます。

これを飲みたくて、毛がにを注文する人がいるくらい絶品です。

裏メニューなので、あまり公表できないのですが、ブログ見た人だけの特典。


店長特製「こうら酒」   350円(メニューには載っていません)
                    (毛がにを頼んだ方限定)





















2008年7月17日木曜日

珍味!タコマンマ?


本日のススキノでは、夜市というイベントを開催しております。

路上に30件?くらいの屋台が出て、一足早いビヤガーデンと言った雰囲気です。

今回の夜市には参加できませんでしたが、8月7日より始まるススキノ祭には

気合充分で出店します。期待していてください。


今日の「おいしい」は タコマンマ。

タコマンマとは、タコの卵で写真の左上のように袋にビッチリ詰まっています。

この袋は、タコの頭?の中に入っており、本日の入荷は日高産です。

これを醤油やポン酢などで味付けして、一晩置いて出来上がり。

味はいくらに近いですが、もっとマッタリとしていて、濃厚です。

調べてみると、何故か北海道でしか食べられてはいないらしく、

北海道でも知る人は少ない珍味です。


今のところ、宴会コースの前菜6点盛の中に使用しています。

なかなか食べることは出来ないですよ。

入荷が無くなり次第終了します。お早めに。

2008年7月15日火曜日

サッポロビール 福永社長 来店。



今日は本当にビックリしました。

お客様も引けてきた遅い時間に、

なんとサッポロビールの社長が来店してくださいました。

写真の左から

サッポロビール  北海道本部長  藤村 さん
三海の華     常務取締役    大島
サッポロビール  代表取締役社長 福永さん
三海の華     店長         菊地


社長には、オープンするので是非、お待ちしておりますと宣伝をしておいたのですが、

こんなに早くに来ていただいて、社員共々非常に感激の1日になりました。

当社は、すすきのにて他に居酒屋(グランド居酒屋 富士)も経営しており、

今まで40年以上サッポロビールを売り続けてまいりました。

これからも40年間はサッポロビールを売り続けると皆で決意したところです。


三海の華では、キンキンに冷えたサッポロビールを用意してお待ちしております。

サッポロ クラシック樽生ビール    460円

エビス 樽生ビール            520円

飲み放題では、クラシック・エビスの両方が飲めちゃいます。


















2008年7月14日月曜日

マグロ3兄弟





本来、食材の揃う開店前の4時頃にその日の「おいしい」を紹介するはずですが、

なかなか出来ず。今日も夜中の更新となってしましました。



私事ですが、昨日は日本ハム×ソフトバンク戦にて、野球を観戦。結果は散々。

札幌ドームで「おいしい」サッポロビールを飲めたから良いか!



お待たせいたしました。本日の主役、マグロ3兄弟。

手前から、トロ(大トロ)、中トロ、赤身。

今日のマグロは近海ものではなく、スペインなど

ヨーロッパで獲れている本マグロです。

特にトロは、絶品。刺身・握りにて提供中です。

書いている私も食べたくなってきた。店長、今度味見させてください!



握り                    刺身

マグロ     220円         マグロ刺      740円
中トロ      320円         中トロ刺     1100円
トロ        430円         トロ刺       1500円









   

2008年7月12日土曜日

この中で知ってる野菜ありますか?



この頃忙しかったせいか、明日は久々の休みです。

お客様には、「おいしい」ものを提供できないのは残念ですが、リフレッシュしてきます。



本日のテーマは、珍しい西洋野菜などのご紹介。

真ん中にあるのが、紅芯大根。赤い茎の葉はソレル。その他、エンダイブ、

セルバチコなどが入っています。

これらの野菜は、札幌近郊 恵庭の柴田農園さんに作ってもらっています。

味はそれぞれ個性を持っており、少しすっぱいものや苦いものも含まれています。

当店では、これらの野菜を主にチーズフォンデュにして提供しております。

「苦い」や「すっぱい」がチーズに付けるとあら不思議、これがまた「おいしい」。

時期により、内容は変化します。お楽しみに。



西洋野菜のチーズフォンデュ   680円

2008年7月11日金曜日

本格焼酎

今日も大勢のお客様に来店していただき、ありがとうございます。

やっと一息つけたので、「おいしい」ものを紹介します。



今回は、本格焼酎のご紹介です。

今のところ14種類の本格焼酎を用意しております。

おすすめは

杜氏潤平。芋焼酎ですが重すぎず、軽すぎず、「うまい」の一言。

請福 マリンボトル。泡盛ですが、低温で蒸留しているので、香りも飲み口も

大変やわらかに、飲みやすいです。
これからも、美味しい焼酎を増やしていきます。お楽しみに。





















2008年7月10日木曜日

秋刀魚 初入荷!




昨日釧路で初水揚げされた「秋刀魚」が、早速入荷してまいりました。

形も良く、例年よりも豊漁のようでこれからが楽しみです。

刺身 630円   握り 180円

宴会コースの中でも使用していきます。

お楽しみに。

2008年7月9日水曜日

小樽・積丹産 ムラサキうに入荷中




今が旬の 小樽・積丹半島で獲れたての生きたままの
殻付ムラサキうにが入荷中です。

本日はサイズも大きく、身もビッシリ詰まって最高の状態です。

殻付きのままの入荷は、8月中頃までを予定しております。

北海道の夏は短いですが、美味しい物がたくさんあります。最高ですね。

価格は、1個 680円でご提供中。(数量限定)

2008年7月8日火曜日

店長 菊地



鮨を握り続けて20年の菊地店長を紹介します。

2008年6月21日まで、すすきの「ポプラ鮨」にて店長として大活躍。
7月1日からは、三海の華にて店長としてさらに鮨を握り続けて参ります。

いつもニコニコ笑顔で、お客様・従業員のハートをキャッチして
店を盛り上げてくれています。

菊地店長より 一言

「新鮮な魚貝類と共に、笑顔でお待ちしております」

2008年7月3日木曜日

花に囲まれております



開店祝いのお花、たくさん頂きました。
入口のアプローチがとても賑やかです。
並びきらなかったお花は個室の中に
飾らせて頂きました。

ありがとうございました。

2008年7月1日火曜日

本日OPEN!




本日17時より開店致します。

開店記念として、今日から5日間のみ(7月1日~5日まで)
活イカ踊り刺しが2,100円→1,050円になります!
ぜひご来店ください。

旬の海の幸・山の幸をご用意して
従業員一同、心よりお待ちしております。