2009年1月30日金曜日

道南冬場の定番。 「ごっこ汁」

もう1月も終わりです。あっという間ですね。

ススキノ「三海の華」の2月のおすすめ料理が決定しました。

その中の一品が、以前紹介した道南産の「ごっこ」です。



冬場が旬の「ごっこ」。プリップリの身質でコラーゲンたっぷり。お肌に最適です。

頭が良くなるDHAも豊富に含まれており、かなり注目度は高いです。

今回は、「ごっこ汁」で食べてみてください。



唐揚げにしても美味しいのですが、定番の「ごっこ汁」には敵いません。

卵の「プチプチ」した食感と、身の「プリプリ」した食感が堪りません。



卵を醤油漬けにしてみたところ、とても美味しく出来ましたので

裏メニューとして存在するかも・・・・。




道南産  ごっこ汁            480円

2009年 さっぽろ雪まつり 

出勤前に、さっぽろ雪まつり会場をちょっと下見してきました。

雪まつりの雪像 どれくらいできているのかなぁ?



大雪像は結構作業が進んでいるようですね。

しかし、昨日の気温は6℃。本当に1月かと疑いたくなるポカポカ陽気。

夜には雨。雪像が溶けてしまわないかと心配になります。




三海の華がある「すすきの」と雪まつり会場は、歩いて10分くらいの近さ。

これからも、雪まつりの状況をお伝えしていきます。


本日も、新鮮な美味しい食材を用意してお待ちしております。

詳しくは、「こちら」をご覧ください。

2009年1月29日木曜日

三海の華 「英語メニュー」あります。

三海の華では雪まつりに向けて、「北海道コース」を先日作りましたが、

第2弾として「英語メニュー」が完成しました。

かなり多くの外国人のお客様が札幌・ススキノにいらっしゃるので重宝します。


もちろん、スタッフは皆コミニュケーションをとるくらいの軽い英語は話せるのですが、

「活アワビの踊り焼き」なんて、どう頑張っても伝えられません。

また、すべての料理に写真が付いていないため、説明できない。

こんな悩みからも解消されました。


グローバルなこれからの時代、

「英語を話せる板前さんと、カウンターで外国人の方が寿司をつまむ」

がんばります。

2009年1月28日水曜日

とてもキレイな魚 「金目鯛」

すすきの三海の華に高知県から、今が旬 「金目鯛」が入荷してきました。


今は、流通がとても速いので、遠くからでもこんなに新鮮な魚が入荷してきています。

北海道札幌にいるとそんなに出会うことのない、金目鯛。

「目がとてもキレイ!」  まるで水晶玉でも入っているようです。

 
私(須賀)は初めて扱うお魚ですので、菊地店長の仕事をじっくり観察。

味は、ちょうど良い脂のりで、甘さを持っているのでとっても美味!!

やはり、高級な魚なだけありますね。


今後も、入荷予定ですのでお楽しみに!


2009年1月27日火曜日

三海の華 「北海道コース」 完成!

発表します。

雪まつりに向けて、道外のお客様を楽しませたい。

先日ブログで予告していた「北海道コース」が完成しました。


三海の華自慢の「季節の前菜6点盛」には、北海道を沢山もりこみました。

その日に入荷した新鮮なお刺身、そして「浜ゆで毛ガニ」は2人で一杯つけちゃいます。


「羅臼産のシマホッケ網焼き」 「活ホッキ貝の天ぷら」 「道内産男爵のバター煮」

もちろん、「お寿司5カン」と「デザート」も付いて  4500円


「この値段でいいの?」 「いいんです!」

私達はこの内容には、かなり自信をもっています。

是非、お試しください。

詳しくは 「こちら」 をクリックしてください。

2009年1月26日月曜日

嬉しい出来事。

本日1月26日は、私(ブログ担当・須賀)の誕生日です。(私事でスイマセン)

昨日、三海の華も定休日でお休みのため、妻と一緒にお食事に。

私の大好きなお店。札幌の北24条の「桜チョップス」に行って参りました。



そこで突然、スタッフ皆で「誕生日おめでとう!」の祝いとともに、デザートが。

「可愛いケーキと心のサービスありがとう」 嬉しいですね。

これからの飲食店は、「美味しくって、当り前!」

おもてなしの気持ちを大切にした、心のサービスの重要性を再確認しました。

本当に、良い誕生日になりました。

感謝!!

2009年1月24日土曜日

札幌開拓使 オイスター・ブラック

先日、サッポロビールさんが三海の華に珍しいものを持ってきてくれました。

「札幌開拓使 オイスター・ブラック」



サッポロビールさんで新しく作られた発泡酒なんですよ。

名前の通り、牡蠣(北海道厚岸産)を使用した黒ビールです。

「牡蠣で作ったの?」「本当に美味しいの?」

まろやかで、とても濃厚な味わい。

ほんのり牡蠣の風味を感じる?ことができます。

ハーフ&ハーフで飲むのが私はオススメですね!


生産量の少なさから一般での発売はないようです。

サッポロビール園や厚岸漁業協同組合直売店などで限定発売。

三海の華でも提供することができないのが、残念ですが

話のタネに機会があれば、是非お試しあれ!


2009年1月23日金曜日

「潤目鰯」 刺身で食べたことありますか?

三海の華には「潤目鰯」(ウルメイワシ)と言う魚が入荷してきています。

その名の通り、目が潤んでいますねぇ。

「かわいい!」



この魚、ほとんど入荷することがありません。

菊地店長は知っていましたが、私(須賀)は初めて目にする魚です。



もちろん今日も、味見しちゃいました。

脂はちょっと少なめですね。

丸々と太っていて、鮮度も抜群!

マイワシ、カタクチイワシよりも刺身が美味しいと評判ですよ。

2009年1月22日木曜日

海のパイナップル「ホヤ」

海のパイナップル「ホヤ」が入荷してきています。

見た目がパイナップルに似ているので、この名前が付いています。

ホヤも、中国の需要増により、ここ最近急に高級食材になってしまいました。

イボイボがある方が、「真ホヤ」。

つるつるの方が、「赤ホヤ」。

少しサイズが小さいですが、このように何個もつながって岩に生息しています。

「ホヤは、鮮度が命」。

すぐに、苦い後味が付いてしまいますからねぇ。

生簀にいるので、状態も良し。

是非、食べてみてください。


ホヤのお刺身          500円

ホヤの酢の物          500円


2009年1月21日水曜日

日替わり、大特価品を始めました!

特大(20㎝以上)のボタンエビが沢山。

ずいぶん気合いが入っていますね。



昨日から、日替わりで鮮魚の大特価を始めました。

このボタンエビは通常1本600円のところ、300円で食べれます。

「菊地店長、太っ腹!」「本当にいいんですか!」

ちなみに昨日は、この特大ボタンエビが40本以上も注文が!


本日は、釧路産の生バフンウニがなんと、「半額」になります。

トロやアワビなどもサービス価格でやっちゃいます。

今日は、何が安くなっているのかなぁ?楽しみですね。


2009年1月20日火曜日

「2009 さっぽろ雪まつり」もうすぐですね!

札幌の誇る世界的イベント「さっぽろ雪まつり」もあと少し。

毎年、温暖化や雪不足に悩みながら(昨日も雨が降っていました。考えられない!)

そして本日は大雪。(一晩で20㎝以上ですよ!)

そんな中、自衛隊さんや市民の人たちが中心となって、雪像作りを頑張っています。

三海の華でも、全国・世界中からお客様がいらっしゃるので、これを機に

「北海道満喫コース」を考案中です。

例えば

本物の毛ガニがビッチリ入った「カニ甲羅揚げ」

北海道の男爵イモを使用した、ホクホクの堪らないまろやかな「いもバター」



もちろん、北海道の新鮮な刺身やお寿司もコースに取り入れていきます。

まだまだ試作段階なので、詳しい内容は説明できませんが、

近々、完成してからのお楽しみということで。

2009年1月19日月曜日

御苦労さま。ロビンソン百貨店

昨日、18日でススキノの玄関口「ロビンソン百貨店 札幌」が閉店してしまいました。

三海の華でも、食材や調味料などいろいろ利用していました。

とっても残念です。



閉店セールの模様ですが、あまりの混みようにビックリ!

レジは長蛇の列。

想像以上の人出に、身動きもとれず。



三海の華は、開店してからまだ半年ですが、当社は40年以上すすきので商売しています。

共に歩んだ古くからの店が、またひとつ無くなるのは非常に寂しいです。


ありがとう ロビンソン。

2009年1月17日土曜日

小樽産 ナマコ入荷!

三海の華には、小樽より新鮮な「ナマコ」が入荷してきています。


表面に出ているトゲトゲが大きく、しっかりしているのは新鮮で元気な証し。

近年、ナマコは急激な値段の高騰でなかなか提供できなかったのですが、

ときどき新鮮で安く美味しい近海ものが入ってきます。

「ラッキー!」


三海の華では、酢の物でお客様に楽しんでいただけます。

注文を受けてから、生け簀より取り出しさばきます。

「絶対に食べる価値あり!」ですよ。


ナマコ酢 小樽産       500円

2009年1月15日木曜日

料理研究会 当日

三海の華では、料理研究会を毎月開催しております。

今回の参加者は総勢20人以上。

もちろん三海の華にはそんなに調理人はいません。

他の2店舗と合同での企画。気合入ります。


皆で試食をし、味付け、盛り付けの良い悪いを話し合い、その中で美味しかったものを

ランキング方式で順位まで決めていきます。

この中からも、来月三海の華で提供できる料理が決定!

毎月のおすすめ料理は、このように決定されていきます。

2009年1月14日水曜日

料理研究会

菊地店長を筆頭に、皆で何かを試食していますねぇ。

つまみ食いではないですよ。

毎月、三海の華では新作料理の提供のために、「料理研究会」を開催しています。

本日の写真はその準備で、試行錯誤の連続?

美味しい料理を、お客様に食べていただくために日々研究です。

私達が「これは旨い!」と思える料理に辿りつけるまで今日の研究は続きます。

新作料理発表の本番が楽しみです。

2009年1月13日火曜日

「ごっこ」 これからの季節美味しい魚。 

さあ問題です。皆さん、この魚わかりますか?


かわいい顔をしているこの魚「ごっこ」と言う魚です。

七福神の布袋様に似ているところから、ホテイウオという別名もあるみたいです。



今時期は、お腹に卵がいっぱい入っており、重量の半分以上を占めています。

醤油仕立ての「ごっこ汁」が有名ですね。

体がポカポカあたたまり、ホッと肩の力が抜ける懐かしい美味しさです。

三海の華ではもっと美味しい、もっと面白い食べ方でお客様に楽しんでいただこうと、

ただいま試作中です。

2009年1月10日土曜日

活ツブ貝 北海道日高産

三海の華、本日の美味しいをご紹介。

北海道日高産 活ツブ貝。

貝類専用の水槽で、いつも元気に注文されるのを待っています。



ツブ貝(エゾボラなどの別名あり)は、北海道ではかなりメジャーな食材。

刺身はとっても美味しく、人気が高いです。


甘さ、風味がとても良く、あの「コリコリ」感が堪りません!

私個人的には、アワビよりも好きです。

皆さまは?


活ツブ刺身       740円

活ツブ握り       280円

2009年1月9日金曜日

道内産 牛ロース。

本日は、ちょっと試作してみました。

「せっかく美味しいワインがあるのだから、美味しい牛肉を食べたい」

いつもお世話になっている、お肉屋さんに相談してみると、とっても良いお肉を

持ってきてくれました。

「道内産 牛ロース肉」


今回は、シャリアピンソースで作ってみました。

「玉ねぎの甘みが、牛肉の旨味と相性抜群!」

さっそく、三海の華のおすすめ料理やコース料理の一部として、

お客様に楽しんでいただこうと考えています。


「かなり美味しいです」 期待していてください。

2009年1月7日水曜日

ヤリイカ 函館産入荷!

本日、三海の華には函館産のヤリイカが入荷してきています。

今の時期にしては、大きいのでちょっとびっくり!


イカのお刺身が好きな方は、「やっぱりヤリイカが旨い。」

私も、スルメイカ(マイカ)よりヤリイカの方が好きです。

コリコリしており、甘みもしっかりしています。

三海の華では、今月の中頃くらいより「活のヤリイカ」も登場してきます。

お楽しみに!

2009年1月6日火曜日

正月気分 まだまだ満開!

皆さまは、もうお仕事始りましたか?

私はまだまだ正月気分が抜け切れていません。

戻れるものなら、戻りたいくらいです。

朝からお酒を飲んで、好きなだけ食べて、誰にも怒られることなく「最高!」ですね。

私に負けじと、三海の華はまだまだ正月気分を味わえます。








お正月の飾りを見ていると、「今年も1年がんばるぞ」と気合いが入ってきます。

特に冬場は、新年会・さっぽろ雪まつり・歓送迎会と行事も盛りだくさん。

あっという間に春を迎えてしまうので、毎日の積み重ねが重要ですね。



三海の華 今年のテーマは「笑顔」です。

お客様も、私達従業員も皆「最高の笑顔」で、毎日楽しく笑って1年過ごせますように!

2009年1月5日月曜日

あけまして おめでとうございます。

「皆さま あけましておめでとうございます」

三海の華は、本日1月5日より年始の営業開始となります。


「今年も、美味しいもの、面白いことどんどん紹介していきます」 料理人須賀

「スタッフも皆、笑顔で温かくお出迎えします」 ホール小林

今年も、三海の華をよろしくお願い申し上げます。