2009年5月30日土曜日

「〆サバの仕込み」 佐々木編

 
只今、大人気の「〆サバ」仕込み中です。


「三海の華」の〆サバが大人気になった理由は2つあります。


まずは、サバの仕入れです。


かなり脂ののっているサバを選んで使用しています。


もう1つの大事な理由は、絶妙な塩と酢の加減がポイント!



佐々木さんに任せれば、「間違いなし」


〆すぎにならない、ちょうど良い塩加減で仕上げていきます。



「このサバは、本当に美味しいよ!」


と言う、お客さまの声が多いのは、佐々木さんのおかげですね。




  

    

2009年5月29日金曜日

「エンドウ豆」 の美味しい時期

これから エンドウ豆の美味しい季節が始まります。


すすきの「三海の華」にも、スナップエンドウが入荷してきています。



スナップエンドウと言えば、サッと塩茹でしてサラダで食べるのが主流でしょうか?


実は、天ぷらにして食べると めちゃくちゃウマイんです!



これは、家でも簡単に作れますね。  私(須賀)の一押しの食べ方です。


エンドウ豆の甘みとシャキシャキ感がタマラナイ!


三海の華でも、もちろん食べれますよ。





    

2009年5月28日木曜日

夏が近いですね!

 
5月も終わりが近づいてきましたね。 どおりで、暖かい日が多いと思いました。


札幌は6月になれば、お祭りも始りもう夏ですね。


「三海の華」レジ後のディスプレイも夏バージョンになりました。


「川を泳ぐ 魚達」  涼しげですね。


私が作ったハムが、ついに6月のオススメに登場するんです!


何回も 何回も 挑戦して、ようやく最高の味に仕上がりました。


ちょうど良い脂、ちょうど良いハーブの香り、絶対に食べて頂きたい!


今日のブログは、ちょっと自分を褒めすぎですね。




2009年5月27日水曜日

「もぎたてアスパラ」 南幌町より直送!

 
今、「三海の華」に入荷している 「アスパラ」 とっても新鮮で美味しいんですよ。


札幌のすぐ近く南幌町の 川幡さんが、立派に育ててくれた採れたてを、


すぐに直送してくれているんです。



  「美味しいはずです!」


6月からは、オススメメニューとしてこのアスパラを食べることができます。




このように 塩焼きにすると、美味しさの違いもわかります。


  「甘みが違うね!!」



川幡さん。 こんなに美味しいアスパラありがとう!






2009年5月26日火曜日

新感覚! 「エスプーマ」

 
皆さま、「エルブジ」と言う スペインのレストランをご存じでしょうか?




今、エルブジの新しい調理法が話題になっているんですよ。




私もずっと気になっていたんですが、「三海の華」にもその調理法を導入します。


「CO2 エスプーマ」 です。



これを使うと、ソースなどの液状のものがムース状になり、新感覚な料理を作れます。


今回、初めての挑戦でどうなる?



オレンジジュースで試したところ、案外 簡単に出来ちゃいました。


アイデア次第で、料理の幅が広がります。


早く新しい料理に取り入れて、皆さまに食べて頂きたいと思っています。







    

2009年5月25日月曜日

マグロの生ハム?

 
今、夏に向けて新メニューを考えています。


今回は 「マグロの生ハム」。


マグロの生ハムは、あまり聞いたことがないのですが


先日、私の大好きな居酒屋で食べてみて 「とても美味しい!!」


それがきっかけで、私も作ってみました。


今回は、ハーブがきつ過ぎて失敗。


すると周りのスタッフから、「須賀さん、こんな言葉を聞いたことありますか?」


「100回のチャレンジで、1回の成功」


そうです、まだ商品ではないので、「失敗」 ではなく 「チャレンジ」 なのです。


さすがに、100回もチャレンジしたくはないですが、 「挑戦して成功させます。」


と、大袈裟に言っていますが、味はなかなか美味しかったんですよ!




    

2009年5月23日土曜日

幻の 「ゴジラエビ」 入荷!

 
幻のエビ 「ゴジラエビ」 が入荷してきています。


「イバラエビ」 「鬼エビ」とも言います。


 
「三海の華」 でも昨年に1度だけ入荷しましたが、なかなか手に入りにくい。


幻のエビなだけあって、とっても美味しいんです。


「身もプリップリで、甘みも良し!」


殻に強烈なトゲがあるので、かなり痛い思いしてむいています。


(お客様は、食べるだけなのでご心配ありません)


味良しのゴジラエビ、是非食べてみてください。





     

2009年5月22日金曜日

巨大 「活平目!!」

「見てください、皆さま!!」


本日こんなに巨大な活平目が入荷してきました。


とにかく、大きな平目に皆ビックリ。




こんなに大きな平目は、「三海の華」だけでは使いきれないですよ~。


と、言うことで、今回も同じビルに入居する 「グランド居酒屋 富士」 さんにも使用してもらいます。


せっかくの新鮮な魚は、鮮度の良いうちに食べてもらわなければ!


その時、釣りから帰ってきましたと 居酒屋富士のスタッフが到着。

釣りたてのホッケがこんなに大量に。

新鮮な魚を見ると、嬉しくなる。私だけでしょうか……?



     

2009年5月21日木曜日

「ウマズラハギ」

 
三海の華に新しい仲間が加わりました。




「ウマズラハギ」 です。


長~い顔で馬に似ていますね。


この 「ウマズラハギ」 は 「カワハギ」 とはまた別の魚なんですよ。


実は、私も同じ魚だと思っていました。 はずかしい……。


なんだか にくめない顔の「ウマズラハギ」。


皆さんも可愛がってくださいね。


    

2009年5月20日水曜日

「活ボタンエビ」 噴火湾産

 
三海の華には、北海道の噴火湾より 「活のボタンエビ」 が入荷してきています。


貝類専用の生簀の中は、ボタンエビだらけ!


早いもの勝ちです。


この透き通った感じがまたたまらないですよね。


これらの写真を撮るのが、大変だったんですよ!


エビが跳ねて跳ねて、シャッターチャンスをなかなかくれません。



それにしても、この活ボタンエビは 大きいですよね。


私の手のひら位あります。


この大きさで、「2本で 600円 !!」   「安すぎ !!」


菊池店長、この値段で大丈夫ですか?





   

2009年5月19日火曜日

「すずらん」 と 「金魚草」

 
今 「三海の華」には、こんなにキレイな花達が料理を引き立ててくれています。


前菜には、キレイな 「すずらん」 が飾られています。



このようなお花があると、より料理が上品に見えますね。


もう1つ、5月にキレイに咲く 「金魚草」



かわいい感じのお花です。


この花、字の通り金魚に似ています。


よく見ていると、だんだん金魚に見えてきませんか?


料理はもちろん、このようなお花達と一緒に、季節を感じてみてください。






    

2009年5月18日月曜日

エビスビール 中瓶 登場!

 
三海の華に 本日から新しいアイテムが増えました。


「エビスビール 中瓶」 です。



エビスビールの樽生は、以前から置いていたのですが、


「瓶ビールでエビスが飲みたい!」


要望が多いので、じゃあ置きましょう。


もちろん、飲み放題でもOK。


ジャンジャン飲んじゃってくださいね!





    

2009年5月16日土曜日

我らが愛する 「マツカワ君」

  
三海の華の生簀には、カレイの王様 「マツカワカレイ」がいます。


入荷したのは、今年の3月くらいかな?



あまりに小さかったので、いつの間にか商品として使わず観賞用ペットに。


皆には、「マツカワ君」と呼ばれております。


あまりの可愛さに、エサを与えすぎたのか、当初よりかなり大きく成長中!



「マツカワ君」


ツブ貝のウロの部分が好きなようで、ものすごい勢いで食べてくれます。


「たくさん食べて、まだまだ大きくなってね!」






    

2009年5月15日金曜日

洋梨の花

 
すすきの 三海の華にいつも飾ってある お花。




ふと見ると、初めて目にするお花が。




「これ、何てお花?」 スタッフ皆で何だろう?





答えは、「洋梨の花」だそうです。




へぇー、洋梨ってこんなにキレイな お花が咲くんですね!




こういうキレイなお花が、三海の華をいつも明るくしてくれています。







  

2009年5月14日木曜日

徳島の 「すだち」

 
先日、徳島よりのお客様から こんなにすばらしい


「すだち」を頂きました。




これは、皆様にも喜んでいただける!


ということで、今 焼き物などにつけています。




ギュッとしぼって食べてみてください。口の中に香りがいっぱい広がります。


「徳島では、なんでも すだち をかけて食べるよ!」


何度も来店していただき、そのたびに「すだち」を持ってきてくれます。


「いつも、ありがとうございます。」


私達も、お客様も、皆 喜んでいただいていますよー!





    

2009年5月13日水曜日

初カツオ 入荷中!

 
すすきの「三海の華」には、宮崎県産の 「初カツオ」 が入荷してきています。




初かつおですが、丸々と太っており なかなかの上物です。


このカツオ、タタキにして お通し3点盛の一つ として食べてもらっています。


ちょうど良い脂の乗りなのでとても うまい!




食べやすいように、ポン酢をジュレにしてあります。


新鮮なカツオが、お通しで食べられるんなんて ウレシイですね!





      

2009年5月11日月曜日

ホッケ釣り inホロムイ漁港

  
昨日、「三海の華」 と 「グランド居酒屋 富士」 スタッフ総勢6人で、



ホロムイ漁港(積丹半島)までホッケ釣りに行ってきました。



師匠と慕う 藤坂料理長と村上さんに指導を受けて



「絶対 釣ってやるぞー!」



開始から30分たっても、周りの釣り人も誰も釣れず重たい空気が流れるなか



最初のヒットは、釣りをするのは10年ぶりの三海の華スタッフ 佐々木さん。



かなり嬉しそうです。




と、その横では ほぼ同時に藤坂料理長も1匹目 ゲット。





自分(須賀です)だけあげていないと思っていたら、すぐにヒット。






その後も、富士のスタッフ 村上さん・風間君・高野君もポンポンと釣れて、


皆 いい笑顔。 やっぱり釣りって楽しいです。


今日の結果。


皆 1桁の成果ですが、藤坂料理長だけ20本以上の大量!


さすがです。









2009年5月9日土曜日

小樽産 「春シャコ」 入荷中!

  
すすきの 「三海の華」 には 小樽産の 「春シャコ」が入荷してきています。




シャコは見た目がちょっと・・・・・。



食べてみてください。本当に美味しいんですよ。




今入荷してきている 小樽のシャコは味も良く、大きさもトップクラス。




オス・メス、両方とも美味しいんですが、菊地店長のオススメの食べ方は


「握りは オス。 つまみ(刺身)は メス が美味しいよ!」


6月の終わり頃まで 春シャコのシーズンが続くので、是非どうぞ。






    

2009年5月8日金曜日

トロトロの 「豚の角煮」 

今、豚の角煮作ってま~す。




お通しの一品として、皆さんに食べてもらっています。


お通しですが、時間をかけてじっくり煮込んでいるので、


かなり 「ウマイ」 です!!




豚の角煮は やっぱり トロットロじゃないと。


見てください。


箸がスーッと入っていくのがわかります?





どうです?食べたくなりました?

三海の華に来れば 食べれま~す!