2009年11月17日火曜日

「小樽で酒造りの見学」

昨日、私は小樽にある「北の誉酒造」さんを訪ねて

酒造りの工場内の見学をさせてもらいました。



北の誉酒造さんでは手作業で美味しいお酒造りを

始めるのが12月頃ということで、作業風景を見ること

ができなかったので残念。

でも、作業場を見学しながら細かく工程を教えてくれ

たのでかなり勉強になりました。

日本酒を仕込んでない今は、焼酎、梅酒の仕込みを

していました。

これは、焼酎を蒸留する機械だそうです。



別の部屋には仕込んだ梅酒がたくさんありました。

いい香りです。

梅だけの味で仕込むとても美味しい梅酒でした。
また、今度は本格的な作業風景の見学もさせて
くれるということだったのでまたおじゃまさせてもらいます。
とても勉強になる一日でした。

0 件のコメント: