2009年3月21日土曜日

珍魚? 「わらずか」

先日「三海の華」に、こんなに不思議な魚が入ってきました。


「わらずか」と言う魚です。(別名「がんず」とも言うみたいです)



菊地店長に聞くと、故郷の余市では昔しよく見た魚のようです。


市場に出回ることが少なく、海沿いの方以外は馴染みが薄いですね。



私も、初めて「わらずか」を見ましたが可愛い顔をしてますね。


とても鮮度が良いので、刺身にして食べてみました。


歯応えの良さが、堪りません。煮つけにしても旨いらしい。



この「わらずか」すり身として出回っているようです。


知らないうちに、皆様も今まで食べていたかも?

魚の世界は奥が深いですね!毎日が勉強です。


すすきの「三海の華」

0 件のコメント: