2008年10月7日火曜日

北海道の主役登場!「タチのポン酢」「タチの天ぷら」

スポーツの秋・食欲の秋。

先日、仲間達とソフトボール大会で汗を流してきました。

秋晴れの昼間の札幌は最高に気持ちが良いです。

しかし、夜になると急に寒くなります。冬が近づいてきたかな?

三海の華でも、熱燗を頼むお客様が増えてきました。

それに合わせて、北海道の冬の味覚の代表選手「タチ」も登場!

タチとは真鱈の白子で、鮮度が命。

今年は早くも最高のタチが三海の華に入荷してきてまいりました。




タチにポン酢を付けて食べるのが、通称「タチポン」。

道外の方は馴染みがうすいようですが、地元ススキノでは大人気の定番メニュー。

ウニのように「とろっと」甘い。食べずにはこの味を表現できません。



タチを天ぷらにするのを「タチ天」。

サクサクの中はとろとろクリーミー。幸せを感じるほど絶品です。

タチはこれから2月くらいまで入荷してきます。お楽しみに。

北海道は美味しい食材の宝庫ですね。改めて実感します。


タチのポン酢    840円

タチの天ぷら    840円

0 件のコメント: