2008年10月22日水曜日

メジマグロ1本入荷!まぐろ祭開催?

数日前に、北海道新聞に大きく報道されていた、マグロ大漁の話しを皆さん知っていますか?

連日、何百本ものメジマグロが北海道の函館沖で獲れている。

「それじゃあ、三海の華でも1本買ってみようか?」

菊地店長の軽いノリの話しが、現実に!

若手料理人にもマグロの解体を経験させてあげたい。

チャンス到来!買っちゃえ!


朝、セリで落としてきたメジマグロ。

約20kgの丸々太った上物です。調理人の皆から歓声が上がる。

説明は遅れましたが、メジマグロとは本マグロの小型版です。

大トロのような脂の乗りはありませんが、中トロ、赤身は最高の一品です。





藤坂料理長の指導の下、解体ショーの始まり、始まり。




脂の乗り具合もちょうど良く、店長もほっと一安心。

計算してみると約200人前のマグロ刺身。

もちろん生マグロですので、これから一週間くらいはお客様に提供していけそうです。

「三海の華マグロ祭」だなんて、大袈裟なタイトルですが宴会などにもドンドン使用していきます。

最後にスタッフで試食をしましたが、「美味しかった!」

まぐろ刺身      740円          まぐろ握り   220円

中とろ刺身     1100円          中とろ握り   320円




0 件のコメント: