2008年10月29日水曜日

活〆真ダラ入荷! 前編。

本日も三海の華には、「美味しいお魚」が入荷してきました。

「活〆の真タラ」 約5kgのオス。

早速、どんな真タチ(白子)が入っているか期待して腹を開いてみると、

「ヤッター。期待以上の上物だ。」

宝くじに当たった感覚。かなり品質の良い真タチ(白子)を1kg以上ゲット。

真タチとは、北海道の冬の味覚の代表格。ポン酢で食べたり、天ぷらで食べたり。

かなり高価で、ウニにも似たとろけるような食感。も~堪りません。

身は、本当は鍋用に仕入れたのだが、かなり新鮮だったのでモッタイナイ。

藤坂料理長の提案で、急きょ昆布〆にすることに。

1枚1枚丁寧に下ごしらえ。その後一晩冷蔵庫へ。美味しいものは手間がかかります。

昆布で〆ることにより、身を締め、味に深みを持たせることができます。

明日(10月30日)に、本日のお薦めとして提供できます。

私は、タラの昆布〆を食べたことが無いので、非常に楽しみ!

「藤坂料理長の仕事を見ていると勉強になります。」

早く、明日にならないかな~。

                                         後編へ続く。

0 件のコメント: