2008年10月30日木曜日

活〆真ダラ入荷! 後編。

先日、新鮮なオホーツク産の活〆の真ダラが入荷!

あまりの新鮮さに、急きょ昆布〆にすることに。本日食べごろ味はどうなるのか?

早速、試食をしてみることに。

かなり昆布の旨みが身にも浸透しており、白身なのにねっとりとした濃厚な食感。

身の締まり具合もちょうど良く、まさに今が食べごろ。

三海の華でも、ほとんど提供しないメニュー。早い者勝ちです。


もう1品、酒のつまみに最高な「タラの肝和え」も作ってあります。

捨ててしまいがちな、骨に付いている身などを丁寧に集めてボイルします。

肝は蒸して、味噌と合わせ和えます。少し濃いめの味付けで完成。

私は「タラの肝和え」のほうが好みかな。思わず、「これ美味しいね」とつぶやいていました。

キリッと冷えた辛口の地酒があれば、至福のときを堪能できます。

 
タラの昆布〆刺身      530円

タラの昆布〆握り       120円

タラの肝和え         お通し・前菜の一品として提供していきます。

0 件のコメント: