2008年11月23日日曜日

山わさびをご存じですか?

北海道の人は結構ご存じの山わさび。

この頃流行っていますよね。最近、焼き肉屋さんでも見かけました。

道外のお客様に聞いてみても、あまり食べたことがないみたいです。

北海道だけのものなのかな?そんな山わさびですが

「三海の華では、食べれます」



三海の華では、北海道の斜里町産の山わさびを使用。

土が付いていると、風味や辛味が抜けづらくベストな状態です。


私も、富良野の隣り町芦別市で育ちましたので、昔は田んぼのあぜ道などでよく見かけました。

最近はあまり見かけないですね。(札幌に住んでいるから、当り前か!)

白身魚や貝類などと一緒に食べると癖になるうまさです。

「絶対、ハマりますよ!」

通常は、山わさびは付けていないので声をかけてくれれば喜んでお出しできます。



菊池店長が、カウンターのお客様に出していた美味しい食べ方は

「海苔に山わさびをちょこっとつけて食べる」

酒の肴に、最高のおつまみになります。

いつも通り私も、お味見。

山わさびを入れすぎて、辛くて辛くて痛い目に!調子に乗り過ぎました。


山わさび        店長の気分次第で無料?

0 件のコメント: