2008年11月26日水曜日

初冬の生ニシン刺身は旨い!

三海の華には道内産のギラギラ光るほど新鮮な、「ニシン」が入荷してきています。


「あれれ、ニシンの旬は春じゃないの?」


確かに春がニシン漁の時季ですが、産卵のため海岸に寄ってくるからです。


春は、立派な卵(数の子)も入っており美味しいのですが、


今時期は卵にまだ栄養を取られていないので、身に脂ものり、こちらもまた美味!




新鮮なものは、やはり刺身で食べるのが最高。


三海の華では、たっぷりのショウガとネギに包んで食べてみてください。


「旨い!」それ以上の言葉はいりません。


もちろん、握りでも提供できますよ。


道外の皆様は、「ソーラン節」をご存じですか?


最近のニシン漁は激減しており、大衆魚ではなくなってしまいましたが、


昔しの北海道は、かなりの豊漁で、その時ヤン衆(漁をする人)が歌っていた有名な歌です。


今では考えられないほど儲かり、豪華な家?作業場?が作られ、


「鰊御殿」と呼ばれました。今でも小樽などで保存され観光名所になっています。


いつか豊漁となり、ニシンで活気づく浜辺をみてみたいものです。




生ニシン刺身          630円


生ニシン握り          180円

0 件のコメント: