2009年2月4日水曜日

立派な「数の子」 簡単な作り方

本日は、三海の華より 「数の子」 の簡単な作り方を伝授します。

見てください!昨日入荷したニシンには、立派な卵が入っていました。



魚屋さんに問い合わせてみると、これからも入荷する予定とのこと。

自家製の方が、旨そうだし 「数の子を作っちゃえ」

生のままだと、とても柔らかいので、塩水に一晩漬けます。




「カチカチ」に硬くなります。

皆さまがよく知っているあの硬さです。

このままではしょっぱいので、塩抜きをして、薄皮を取って完成!




そのまま握りで食べても美味しい。

いろんな味を付けて、お通し、コースの前菜の一品としても使用していきます。

やはり手作りの食材は、不思議とどこか一味違いますね。


 すすきの 活魚海鮮・鮨処 「三海の華」 鮨メニューはこちら

0 件のコメント: